ビール検定一級までの道のり

2021年6月ビール検定2,3級取得

4杯目. 米麦酒(マイビール)

品名: 米麦酒(マイビール)

スタイル: 吟醸ビール

Alc. 5.5%

製造: みちのく福島路ビール(福島)

甘味⭐︎⭐︎

酸味⭐︎⭐︎

苦味⭐︎⭐︎(IBU )

キレ⭐︎⭐︎⭐︎・・コク

 

吟醸ビール(酒酵母ビール)は名前の通り日本酒酵母を使用して発酵させたビール。

 

日本酒酵母から出るエステル香は酢酸イソアミル(バナナのような香)やカプロン酸エチル(リンゴのような香)が特徴。

 

マイビールは福島県産「ひとめぼれ」と福島県オリジナル酵母「うつくしま夢酵母」を使って造られています。

 

匂いはやはり日本酒特有の吟醸香(すっきりした甘さのリンゴや洋梨のような香り)

口に含んでもちゃんとお酒の香りがあります。

 

過去に飲んだ黄桜の「蔵のかほり」や、山口地ビールの「山田錦ラガー」、vectorの「武者ねこぱんち」はかなり甘味を強く感じていましたが、こちらはビールならではの苦味もしっかり感じます。

 

f:id:kent41mg:20210824162302j:image

 

みちのく福島路ビールは1997年に前身を創業。現在は福島市郊外のアンナガーデン内で醸造しています。

ヨーロッパ産のモルト、ホップ、酵母が使用されているようです。