ビール検定一級までの道のり

2021年6月ビール検定2,3級取得

ビールと温泉紀行② 群馬 四万温泉 四万温泉ビール

四万温泉は都心から車で3時間ほどの場所にある温泉街です。

 

車で向かう途中、四万温泉の入り口には、「四万の甌穴群」があります。

甌穴とは、「川の流れが渦巻き状になることより石や砂が同じところを循環し、 川底の岩盤と接触して侵食されてできた丸い穴」ということです。

自然のパワーを感じられます。

f:id:kent41mg:20210824163521j:image

 

四万温泉街に到着です。

今回は2泊3日の旅。一泊目はやまぐち館にお邪魔しました。

こちらはファミリー向けの温泉宿です。広いお宿で温泉もかなり廊下を歩きます笑

 

夕方、温泉入った後に少しお散歩。

今回の1番の目的である四万温泉ビールです。

四万温泉エールファクトリーの直売所である「わしの屋酒店」はなんとやまぐち館の真横😂
f:id:kent41mg:20210824163432j:image

 

酒店内のサーバーから作りたてのビールをいただきます。

高野山(session IPA):左🍺

レモンやほんのりミントでクリーンかつ爽快な苦味。

手摘みホップ(セッションエール):右🍺

あられのような香ばしさと、ほのかにホップの草香を感じる。

f:id:kent41mg:20210824163437j:image

セッションエールは大変美味しかったので、数本購入してお土産にしました。

ホテルに戻ってからおかわり😂
f:id:kent41mg:20210824163451j:image

 

 

二泊目は気軽にグランピンクを体験できる、シマブルーさんです。
f:id:kent41mg:20210824163445j:image

こんな感じの部屋が、7棟あり、各部屋が露天風呂付き。

2階のテラスではバーベキューができますが、これが大変なボリューム。

余った食材は保冷バッグで持ち帰らせてもらいました😅

 

わしの屋で購入した「三小」🍺

山椒エールです。爽やかなエールですが、あとからしっかり山椒が効いていて、食事にバッチリ合います。
f:id:kent41mg:20210824163425j:image

 

朝ごはんも、とにかくボリュームたっぷりで美味でした。
f:id:kent41mg:20210824165756j:image

 

最終日は四万ブルーといわれる奥四万湖へ。

残念ながら曇りのためあまり綺麗なブルーではありませんでした💦

 

四万温泉ビールはあまりメジャーではありませんが、是非現地で飲んでおきたいビールの一つです。

また飲みたい!!