ビール検定一級までの道のり

2021年6月ビール検定2,3級取得

ビールと温泉紀行① 長野 湯田中温泉 志賀高原ビール

 

長野湯田中温泉は都心から車で3〜4時間に位置しています。

 

湯田中渋温泉までは徒歩で15〜20分程で、川沿いの温泉街は少しアップダウンがありますが、歩いていて気持ちが良いです。

 

f:id:kent41mg:20210814134511j:image

 

瓶のコーラが売ってましたね。

 

残念ながらこの日は玉村本店やファームハウスが空いてなかったので、千と千尋のイメージになったとされる金具屋まで歩いて戻ってきました。

 

温泉ツアーしてる人もちらほら。

 

途中小腹が空いたので小石屋旅館の下にあるカフェで、志賀高原ビール ペールエールをいただきました🍺

f:id:kent41mg:20210814135219j:image

爽やかな柑橘系の香りでクリアな味わいで美味でした。

 

ホテルに戻ります。

今回は一茶のこみち 美湯の宿に宿泊しました。

 

ファミリー向けですが、清潔感があり、温泉もとても良かった。なによりも周辺のアクセスが良かったですね。

 

車で雲海見に行きます。

 

f:id:kent41mg:20210814135618j:image

もやってましたが、綺麗です。

 

ホテルに戻って、

温泉の後はやはり志賀高原ビール。

f:id:kent41mg:20210814135850j:image

IPAいただきました🍺

松脂やグレープフルーツ、モルトの濃ゆい香りのバランスがgoo!


f:id:kent41mg:20210814135840j:image

ご飯は椎茸の床が。持ち帰りOKといわれましたが流石に置いてきました😂

食中ももちろん志賀高原ビール🍺

雪猿 Snow Monkey 純米にごり酒もいただきました🍶


f:id:kent41mg:20210814135846j:image

売店で買ったBaby Blonde Miyama🍺

しっかり香りますがドライな味わい。


f:id:kent41mg:20210814135843j:image

部屋の雰囲気も良かった。

 

 

翌日無事に玉村本店に行くことができ、お土産ビールもしっかり購入✌️
f:id:kent41mg:20210814135836j:image

1805年〜約200年もの伝統を感じる外観、中は売店しか見ていませんが、趣ある建物。

志賀高原ビールは志賀高原の湧水を仕込み水として使用し、自家栽培の酒米「美山錦」を使ったビールも多いです。

日本酒縁喜も醸造しています。

 

 

是非コロナがあけたらゆっくりおじゃましたい。

今度はファームハウスも行ってみたいな。